2008年03月27日

ブログを開設して、すぐにYAHOO!に登録される方法

検索エンジンにインデックスされることは、SEO対策の第一歩になります。

Googleでは、ウェブマスターツールがありますが、Yahoo! Japanには、サイト申請を行うしかないと思っていませんか?

そんなことはありません。

アメリカのYAHOO!サイトにいけば、Googleウェブマスターツールと同じようにサイトをインデックスして貰うための仕組みが存在しています。

そのサイト名は、「YAHOO! Site Explorer」です。

ここに登録すれば、Yahoo!Japanにもインデックスされますので、登録を試みて下さい。

ただ、英語のサイトなのでわかりにくいこともあると思いますので、登録方法について、簡単に開設していきたいと思います。

1)YAHOO!に、登録する。(※Yahoo! Japanに登録していてもだめなので、アメリカのYAHOO!に、登録しなければいけません。)

@アメリカのYAHOO!に行く。

A右側の「Sign Up」をクリックする。

B登録を行う。(登録はそんなに難しくありませんが、すべて、英語で記入しなければいけません。)

 【登録内容】
  ・My Name:氏名
  ・Gender:性別
  ・I live in:国
  ・Postal Code:郵便番号
  ・Yahoo! ID and Email:ID名
  ・Password:パスワード
  ・Altemate Email:連絡用メールアドレス
  ・Security Question:秘密の質問
  ・Your Answer:秘密の質問の回答

2)YAHOO! Site Explorerにブログを登録する。

@「My Sites」に自分のブログサイトURLを入れて、「Add My Site」をクリックして下さい。

Aサインインを求めれられるので、YAHOO!に登録したIDとパスワードを入れてログインしてください。

B登録したサイトの右側に出ている「Authenticate」をクリックして下さい。

Cメタタグ(<META name="y_key" content="×××××××××××" >)が表示されますので、これを、ブログの<head>・・・</head>の間にコピーして下さい。
※ここらへんは、Googleウェブマスターツールと一緒です。

D自分のブログにメタタグを追加したら、「Ready to Authenticate」をクリックして下さい。先程、「Authenticate」 が表示されていたところに、「Authenticated」が表示されたらメタタグの追加は完了です。(※多少、時間がかかることはあります。)

E次にサイトマップを登録するために、サイト名左側の「Manage」をクリックして下さい。

FサイトのURLの右側の空欄にサイトマップのURLを入力して、「Add Feed」をクリックして下さい。

Gこれで、サイトの登録は完了です。

登録方法は、Googleウェブマスターツールの登録と同じなので、このブログの「Googleウェブマスタツールへの登録手順」を参考にして下さい。

また、ブログでサイトを登録するためのHTML編集ができるさいとも紹介していますので、参考にして下さい。
(なかなか、無料でHTML編集ができるブログサイトはありませんので・・・。)

もし、参考になったと感じていただければ以下をクリックして下さい。

CoRichブログランキング

人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。