2008年03月18日

seesaaブログのGoogleウェブマスターツールへの登録【第一弾】

ウェブマスターツールへの登録手順がウェブ上にあまり存在しないので、困っている人もいると思います。(実際、わたしもそうでした・・・・。)

seesaaブログをウェブマスターツールに登録するために手順を紹介します。

これをするとGoogle検索に引っかかりやすくなるので、実行してみたらいかがですか?

1)Googleに会員登録を行う。(Yahoo!と違い、フリーのメールアドレスでも可能です。)

(ア)右上の「ログイン」をクリック

(イ)右下の「アカウント作成」をクリック

(ウ)登録情報を入力する。

2)ウェブマスターツールを表示

(ア)Google検索で「ウェブマスターツール」と入力して下さい。

(イ)検索結果の一番上のテキストリンクをクリックして下さい。

(ウ)右上に「Googleウェブマスターツールへ」をクリック

3)サイトの登録

(ア)マイレポート画面が表示されますので、サイト追加の右横のボックスに自分のブログアドレスを入力し、サイト追加ボタンをクリックしてください。

(イ)上記を行うとマイレポートに自分のブログが追加されます。

4)インデックスの登録

(ア)自分のブログを追加すると確認済みの下に「確認」テキストリンクが表示されますのでこれをクリックして下さい。

(イ)クリックすると「サイトを確認」画面に切り替わりますので、「確認方法を選択」というプルダウンメニューで、「メタタグを追加」に変更して下さい。

(ウ)メタタグが表示されますので、これをコピーして、ノートパッドにでも貼り付けておいて下さい。

(エ)seesaaブログの管理者画面を立ち上げて下さい。

(オ)デザインのHTMLを選択して下さい。

(カ)デフォルトHTMLは利用できないので、コピーを作成して下さい。

(キ)コピーしたものをクリックし、HTML編集画面にして下さい。

(ク)(ウ)でコピーした、「メタタグ」を下図の通り、・・・・・の間にコピーして下さい。(メタタグの記述は結構ありますので、見たらわかると思います。)
meta_example.gif

(ケ)変更後、保存して再構築を実行して下さい。

5)サイトマップの登録

(ア)Seesaaブログの設定で「ブログ設定」を選択して下さい。

(イ)「サイトマップXMLの出力する/しない」で「出力する」を選択して下さい。

(ウ)「ブログ設定の変更」を押して、設定を変更して下さい。(最初に、サイトマップを出力すると変更しても、すぐにサイトマップは作成されません。期間的には1週間程度かかります。)

例)サイトマップのURLは以下のような形式になります。
  http://ホスト名.seesaa.net/sitemap.xml

(エ)ウェブマスターツールのマイレポートをクリックします。

(オ)サイト上情報が表示されますので、Sitemapの下にある追加をクリックして下さい。

(カ)サイトマップを追加の画面が表示されますので、「種類を選択・・・・」プルダウンメニューの「一般的なウェブページのサイトマップを追加」を選択して下さい。

(キ)サイトマップURLで記述できるところに「sitemap.xml」を入力し、「一般的なウェブページのサイトマップを追加」をクリックして下さい。

【注意】
サイトマップが、seesaaブログで作成されない限りは、エラー表示が出続けますが、1週間ぐらいすれば、サイトマップがseesaaブログで作成されますので、自動的に確認表示に変更になります。気長に待って下さい。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89958536

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。